世界女子バレー ロシア、ブラジル降して優勝 日本は6位

ここでは、世界女子バレー ロシア、ブラジル降して優勝 日本は6位 に関する情報を紹介しています。
全日本女子バレーボール画像 全日本女子バレーボール画像 全日本女子バレーボール画像 全日本女子バレーボール画像


世界女子バレー ロシア、ブラジル降して優勝 日本は6位
応援するなら
バレーボール世界選手権(毎日新聞社など後援)の第15回女子大会は第11日の16日、大阪市中央体育館などで決勝と順位決定戦の計6試合を行った。決勝では、ロシア(世界ランク3位)が初優勝を狙うブラジル(同2位)をフルセットで降し、16年ぶり6回目優勝(旧ソ連時代を含む)を果たした。3位決定戦ではセルビア・モンテネグロ(同30位)が前回大会の覇者・イタリア(同4位)にストレート勝ち。5位決定戦に回った日本(同7位)は、中国(同1位)にストレートで敗れ、6位に終わった。17日からは第16回男子大会1次ラウンドが、さいたま市など全国4都市で行われる。
 ◆最終順位 (1)ロシア(2)ブラジル(3)セルビア・モンテネグロ(4)イタリア(5)中国(6)日本(7)キューバ(8)オランダ(9)米国(10)トルコ(11)ドイツ(12)台湾
 ◇ロシア、16年ぶりに栄冠
 最後は技術でも戦術でもない。勝利への意欲をいかに持続するかなのだろう。ロシアが接戦でブラジルをかわし、16年ぶりの栄冠をつかんだ。
 速さとパワーを兼ね備えたブラジルと、高さを武器にするロシア。決勝は互いに譲らぬ展開となった。ロシアはサーブで崩され第1セットを失ったが、第2、第3セットは202センチガモワがスパイク、ブロックを次々と決めて連取。ブラジルも負けじと速攻などで第4セットを取り返す。
 迎えた第5セット。ロシアはベテラン・シャチコワらのサイド攻撃などで8-6とリードを奪ったが、コート交代の直後にブラジルに盛り返され逆転を許した。11-13。この勢いで試合は決まるかと思われた。
 だが、ここで選手の精神状態に微妙な差が生まれた。「こんな展開では起きうることだが、いくらか焦りと期待が交錯した」とブラジルの主将・ソウザ。一方、この日最多の28得点したガモワは「どんな困難な状況でも打つのが私の任務。だから打ち続けた」。ガモワがブロックをかわしてスパイクを決めると、逆にブラジルのバックアタックはアウト。最後はブラジルがレシーブしたボールが乱れ、ガモワがネット際で押し込んだ。
 「アタッカーはアタックに、セッターはトスに、ブロッカーはブロックに専念した。いくら身体能力が高くても、強いモチベーションがなければ勝てない」とカプラーラ監督。世界選手権で3大会連続の銅が続いたロシアが、再び輝きを取り戻した。07年W杯、そして08年の北京五輪へと、勝利への意欲は途切れることはないだろう。【野上哲】
 ◇日本、小山らが成長
 大会を通じ、小山(久光製薬)は大きく成長した。その集大成を、故郷・中国との対戦にぶつけた。「自分のプレーを相手に見せたかった」。クロス一辺倒でなく、練習を重ねてきたストレート打ちも交え、日本最多の17得点を稼いだ。
 もう一人、成長を印象付けたのが木村(東レ)。第3セット終盤、荒木(東レ)の2段トスを難しい体勢から決めるなど、頼りになる存在になった。「信頼される選手になりたい」と言うが、その地位を固めつつある。
 日本は初戦で台湾に不覚を取り、ミスの目立つキューバを倒せず、メダルへの道は絶たれた。大会前に故障離脱が続き、長丁場の終盤は満身創痍(そうい)に。現有勢力では、上位との差は埋め切れなかった。
 しかし、柳本監督は「新しい選手も加わり、ある程度結果も出した。やってきた路線は間違いない」。アテネ五輪から2年が経ち、北京五輪までの折り返し地点を過ぎたこの時点で、チームの底上げが進んだことは前向きに評価できる。【田内隆弘】
(毎日新聞) 引用

6位という結果に終わってしまった日本! 優勝を目指してがんばってきた今大会ですが、世界の壁は厚かった! 

だがしかし、勝てない相手じゃないのも否めない、次の大会ではベストメンバーベストコンディション、そして熱い気持ちでがんばって欲しい!

世界6位という結果は残念ですが、すばらしいと思う!

感動をありがとう、更なる飛躍を目指してがんばれ日本!

このブログは女子日本代表チームを応援し続けます!
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2006/11/20(月) 17:59 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://volleyballsports.blog80.fc2.com/tb.php/28-1939f561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
